gram.co

goroh tagawa | brand design office




BUYBACKのメニューブック

インテリアデザイン 恵比寿のBAR BUYBACK

今回、お仕事で2014年の3月7日に恵比寿にオープンしたBAR、BUYBACK(バイバック)のデザイン周りを担当させてもらったんですが、いちばん苦労したのはメニューブックでした。オリジナルのものがいいというオーナーの意向を受けて、オールハンドメイド(というほど大層なものではないですが…)に挑戦。



オーナーは恵比寿の有名なBAR、TRACKで昨年まで店長を務めていた薮氏。今回の独立店舗も前店TRACKの流れを受けてビンテージテイストの店造りを…というご要望。ならばメニューブックにも古色をつけてみようということで、まずはメニューを印字した紙をコーヒーで染めてみました。しかし香りがつく割に思うような色には染まらず。次は濃く煮出した紅茶で染めてみるとバッチリな黄ばみとムラがつきました。仕上げは、重ねた時にめくりやすいようアイロンは当てずにそのまま自然乾燥で放置しました。そうするとごらんのようなビンテージ感に。

同時に、装飾用のフォトも紅茶で染めたんですが、こちらは音楽の神様たちの写真だったので、紅茶にお酒を混ぜてちょっと酔っ払ってもらってます。

表紙には、切りっぱなしの仔牛の革を使いました。もちろんキレイに切り揃えるとつまらないので、革の端はカットせずに。綴じ方はかなり悩んだ末、無骨に穴を開けてネジで留めることにしました。最初はボルトナットで…とも思いましたが、最終的には酔ったお客さんが怪我をしないようペッタンコのものを選択。中身を改定する際にはこのネジを外せば差し替え可能です。

めくるとバリバリといい音がするので、ぜひお店で手に取ってみてください。

恵比寿のBAR BUYBACKのメニューブック

恵比寿のBAR BUYBACKのメニューブック

恵比寿のBAR BUYBACKのメニューブック

恵比寿のBAR BUYBACKのメニューブック

恵比寿のBAR BUYBACKのメニューブック

恵比寿のBAR BUYBACKのメニューブック